Quand le vin est tiré, il faut le boire.

せっかく始めたことなら最後まで頑張った方がよいでしょう。

samedi 26 août 2017 勉強嫌いな人が勉強を続ける方法

Study Hackerのサイトを見ていたら、勉強嫌いな人が勉強を続ける方法が載ってました。 ①とっかかりは興味・関心があることだけにする。 ②寝る前の30分だけ勉強する。 ③とにかく同じ参考書を何度も勉強する。 ④翌日ブログに他愛のない日常的な出来事ととも…

vendredi 11 août 2017  教員採用試験 二次試験終了

二次試験のその日のスケジュールは昨年と同じで、模擬授業→集団協議→個人面接という順番でした。 模擬授業は1グループ10名で行なわれ、教師役で模擬授業をやっている際は他の人は生徒役です。生徒役からは発言はできませんが、教師役に当てられたら答える…

samedi 29 juillet 2017  教員採用試験 一次試験 通過

昨年、2度目の受験で一次試験を通過した教員採用試験ですが、今年も何とか一次試験は通過しました。 昨年は、社会人選考で受験し、一次では教科専門(高校公民)と論文、小面接がありましたが、今年は小面接がなくなり、純粋に一次は教科専門・論文というペ…

1 mars 2017  英検3級、無事合格。

訳の分からないまま終わってしまった面接でしたが、英検3級無事合格していました。 英検CSEスコア※( )内は満点スコア 総合スコア Reading Listening Speaking 1356 517 434 405 (1650) (550) (550) (550) 英検バンド 一次 二次 G3 +8 G3 +3 このスコアか…

19 février 2017  超~緊張!   英検3級の面接試験

いろいろな資格試験を受けてきました。でも、面接がある試験は、最近ではあの悪夢の教員採用試験。結果はボツでしたが、面接自体はあまり緊張せずできたんです。 今回は、英語での面接ということで、もちろん初めて。超~緊張しました。事前に 【CD+DVD付】7…

17 février 2017  遅れたバレンタインチョコ?

FP3級の試験勉強をお手伝いしたということで、バレンタインチョコをいただきました。 お二人に指導?していた訳ですが、結果は3月に出ます。

14 février 2017  黒子のバスケと弱虫ペダル

子どもがアニメを見ていたので、一緒に見てました。 黒子のバスケは観るのは初めてでしたが、面白かったです。バスケの漫画と言えばスラムダンクの世代ですが、スラムダンクも読んだことがないので、比べることはできません。 弱虫ペダルは少し前に一度観た…

13 février 2017  英検3級二次試験  面接の難しさ

19日は英検3級の二次試験の日です。面接試験ということで、かなりビビっています。二次試験用に問題集を買って準備していますが、要は当日本番で緊張して真っ白にならないことが重要です。 面接で質問される内容はごく簡単な英語なので、落ち着いて答えられ…

12 février 2017 自由な時間 「ざっくり読む」の真意は…

私以外の家族の面々は、朝からお出掛け。自宅でひとりゆっくりとした日曜日となりました。 NHKラジオ英会話と実践ビジネス英語を聴いて、英単語の学習を午前中に終わらせようと思い、その前にお風呂場の掃除と布団の温風乾燥を済ませました。 お昼は近くのセ…

11 février 2017  心機一転  今を大切に生きていくために。

今までAmebaブログを使って、資格取得の道程を記録していました。 様々な資格取得に挑戦していく中で、小さい頃からの夢であった学校の先生を目指すという新たな目標を見つけました。 また、昨年から参加させていただいている《西洋哲学の古典を読む集い》が…