読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quand le vin est tiré, il faut le boire.

せっかく始めたことなら最後まで頑張った方がよいでしょう。

12 février 2017 自由な時間 「ざっくり読む」の真意は…

私以外の家族の面々は、朝からお出掛け。自宅でひとりゆっくりとした日曜日となりました。

 

NHKラジオ英会話と実践ビジネス英語を聴いて、英単語の学習を午前中に終わらせようと思い、その前にお風呂場の掃除と布団の温風乾燥を済ませました。

 

お昼は近くのセブンイレブンに買いに行って、トリスハイボールを購入。これを飲みながらNHK杯囲碁を視聴。とてもリラックスした午後でした。

 

来週日曜日に英検3級二次試験があります。英語での面接なので、事前に少し用意しておかないと無理そうなので、

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

 

 こちらを購入し、練習します。さすがに二次で落ちるわけにはいかないので。

 

先週、宇都出さんの《ざっくり返し勉強法》のセミナーに参加してきました。過去問から始めるやり方を以前からその著書で書かれていて、私も参考にさせていただきました。

 

宇都出さん自身のお話を生で聴いて、【ざっくり読む】ということの理解が誤っていたことに気づきました。ざっくりというか、サラサラと止まらずに読み進めるという表現が近いように思いました。ちょうど宇都出さんの著書『ゼロ秒勉強術』を購入したので、理解をより深められればと思います。

 

ゼロ秒勉強術~最短で受かる! 世界一シンプルな試験合格法

ゼロ秒勉強術~最短で受かる! 世界一シンプルな試験合格法