読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Quand le vin est tiré, il faut le boire.

せっかく始めたことなら最後まで頑張った方がよいでしょう。

19 février 2017  超~緊張!   英検3級の面接試験

いろいろな資格試験を受けてきました。でも、面接がある試験は、最近ではあの悪夢の教員採用試験。結果はボツでしたが、面接自体はあまり緊張せずできたんです。

 

今回は、英語での面接ということで、もちろん初めて。超~緊張しました。事前に

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

【CD+DVD付】7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

 

↑この教材で試験の形式や雰囲気をつかんでいましたが、実際とはやはり違いました。

 

まず、面接官の話すスピードが、教材のスピードよりもかなり速かった。パッセージを私が読む分にはスピードは私がコントロールできますが、面接官のスピードを調整することはできません。

 

普段から、NHK英語ニュースを聞いているのですが、今回は聞かれた内容に答えなければならず、聞き流すのとは訳が違う。しかも、普段は「話す」訓練よりも、「読む」「聴く」訓練をメインで行なっているので、面接での受け答えはシドロモドロでした。

 

短い応答でもいいから受け答えをする訓練をやらないと、確かにコミュニケーションできません。中学英語レベルで会話は十分と言われるのは、このためでしょう。

 

少し「話す」訓練を取り入れないと、準2級→2級は厳しいかな。